2012年6月17日日曜日

「スタッドレスタイヤのサイズと雪道の走行性能」 平成23年式現行ミラ、FF、MT、に...

「スタッドレスタイヤのサイズと雪道の走行性能」



平成23年式現行ミラ、FF、MT、に履かせるスタッドレスタイヤのサイズとして…



・145/80/13

・155/65/14

・165/55/15




以上を比べた場合、どのサイズが雪道の走行性能において優れていると思いますか?

理由も含めて教えて頂きたいです。



それとも、どのサイズでも大して変わらないものだったりしますか?



よろしくお願いします。







ミラは軽いほうだし、雪道メインなら145がいい。





舗装路が多いなら155だね。55扁平の165はスタッドレスにはあまりむかないと思う。



雪道のようなμ(摩擦係数)の低い路面では、タイヤの変形率の大きいほうがグリップしやすい。また「わだち」にステアリングをとられにくかったりする。でも、舗装路を走ると、タイヤの変形が「腰砕け感」としてあらわれる。なんか頼りなく感じるんだね。



145と165じゃあ、誰でもわかるほどちがうよ。また、165じゃあ、もともと燃費のよくないスタッドレスだから、さらに悪化するね。コストがかかるのは、いうまでもないけど。









ご参考までに。。。








135から155にしたら、グリップが確実によくなった実感です。雪道のグリップ力は、タイヤの太さに比例すると私は思います。細いと狭い部分に力が集中して、空回りになる傾向が強くなります。予算も考慮して、155で十分だと思います。







145/80R13です。

タイヤの横幅が1番細いので。







一般の方には大差は得られません。

太めにした方が安定性も性能面でも安心出来る様な部分はありますが、使用する銘柄等や空気圧に貴方の運転技術次第です。





競技や遊ぶ方であれば、細いタイヤにして設置面積を減らしつつも抵抗を減らしたり応力の集中をさせる事でコントロール性を上げる場合もありますが、一般の方には不要な知識であったりはします。







>どのサイズでも大して変わらないものだったりしますか?



かわりません。と言うよりはメーカーの出しているデーターやメーカーごとによって違うトレッドパターンで変わってきます。

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