FF車でいう「タックイン」とはどういった意味なのでしょうか?
タックインとは、コーナーリング中に出したアンダーを意図的にアクセルを抜くことでノーズをインに向けることができるワザです。
タックイン自体、どんな駆動方式でも体感することは可能ですが、フロントにエンジンがありフロントに駆動輪を持つFFでは、より強く"巻き込み現象"を体感できることでしょう。
http://home.att.ne.jp/sun/bunkichi/ff15.html
上で多数の方が説明されているので、その内容で理解して下さい。
でも「タックイン」というのはFF車だけの現象ではありませんよ。
FRでもミッドシップでもRRでも起きます。
コーナーのは入り口でフルブレーキング&シフトダウン、前輪に荷重を掛けたままターンインしていきますが、アンダー気味の場合アクセルを抜くと更に巻き込むようにフロントが内側に入っていきます。
このことです
アクセルぬいて減速することでオーバーステアにすること。
ちなみに僕の場合はグリップでもサイドも使って無理やり曲げます。
1)コーナーでアクセルを緩めると前輪に加重が移動し、ステアリングの利きがよくなるので
フロントがインに入りオーバーステア気味になる。
コーナーリング中のラインの修正に使います。
2)コーナーでクラッチをけると、車の内側が持ち上がり、外側加重になる。
また減速するので前輪加重になり、結果リアが外側に流れオーバーステア気味になる。
こちらはラリー等で緊急回避用のテクニックです。タイムは下がります。
どちらも急の付く操作をすると、スピンしますよ。
コーナーのアプローチでフルブレーキング&シフトダウン、前輪に荷重を掛けたままターンインしていきますが、アンダー気味の場合アクセルを抜くと更に巻き込むようにフロントが内側に入っていきます。
後ろから見ると後輪内側の車輪が浮いてることもありますよ。
くん・・、くん、くん、という感じでアクセルで向きを変えるやり方と認識しております。
普通のくねくねした道で使用すると普通よりも高い限界スピードで普通に曲がれるようになります。
~くろすけ~
コーナーでアクセルから足をはなし、急激な減速をすると、
前輪の駆動力が失われ、車が急に内側に切れ込むこと。
フルブレ-キング時の過重移動で、ハンドル操作すると急激に進行方向変えることが出来る 技術
※※~AA
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※※ノ ⊃゛旦~
※ε(、,,η,,η
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コーナーでアクセルから足をはなし、急激な減速をすると、
前輪の駆動力が失われ、車が急に内側に切れ込むこと。
ひどい場合はスピンする。
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