2012年6月21日木曜日

皆さんのファイナルファンタジーシリーズで面白かったベスト3と理由を聞かせて下さ...

皆さんのファイナルファンタジーシリーズで面白かったベスト3と理由を聞かせて下さい。







1位: FF7

初プレイしたFFでストーリーが良く環境問題について考えれますね(アニメ、マンガの地球へ…と比べればまったく大したことがありませんが)。ミニゲーム、チョコボ育成、マテリア精製などやりがいがあります。本編は最高に良かったけど、ゴミのような派生作が…



2位: FF12

ゲーム性だけでしたらPS以降の最高傑作ですね。戦闘システムのADB & ガンヒット、世界観、音楽どれをとっても神レベルです(ストーリーとキャラを除く)。あるダンジョンで集団リンチに合い、逃げてスリルを味わうか、ガンヒットで戦略的にぼこって「俺強ぇー!!」するのが面白かったですね(インターは無印を超える面白さ)。続編のレヴァナントウイングは本編とは逆にストーリー、キャラに神がかかってましたね。スクエニもキャラ(見た目という意味)で売らずに、こういう中身で真剣勝負すればいいのに…もうFF3やFF5、FF12のようなRPGは戻ってこないのか…



3位: FF8

2番目にプレイしたFFで、ハリウッドのFFのごとくストーリーがFF史上最高傑作でした。人間とはどういうものかよくわかります(人間はそんな完璧じゃない的な)。シナリオ考察で普段見れないあるキャラの性格を見るのが面白い。アイテム収集、カードゲームなどやりがいあり



以下はご覧のとおり(良かったところ)

4位: FF5(ジョブチェンジアビリティシステム、世界観)

5位: FF10(戦闘システムCTB、ストーリー)

6位: FF6(14人の個性あるキャラクター、世界観)

7位: FF12レヴァナントウイング(ストーリー、キャラクター(ヴァン、パンネロ、カイツ、フィロの4人がとても良かった))

8位: FF3(ジョブチェンジシステム、世界観)

9位: FF9(ストーリー、世界観)

10位: FFタクティスク(コマ形式のバトル、シリアスな雰囲気)

11位: FFタクティスクA2(コマ形式のバトル、ヴァン、パンネロ、アルシド)

12位: FF13(ATBの進化系、オプティマ)

13位: FFタクティスクアドバンス(コマ形式のバトル)

14位: FF4(最速ATB)

15位: FF10-2(ATBの進化系、ジョブチェンジ)

16位: FF1(職業選び、世界観)

17位: FF2(皇帝、強敵をぼこって「俺強ぇー!!」すること)

18位: クライシスコアFF7(特になし)

最下位: ダージュオブケルベロスFF7(特になし)








1位:7

はじめてプレイしたFFで、衝撃を受けたのを今でも覚えています。シリーズ全体で見ればシステム等オーソドックスな普通のRPGの部類ですよね。特にココがいい!と言うよりは、ストーリー、やりこみ、キャラ、システムなど、全体的に穴がなくうまくまとまっている感じです。



2位:8

世界観、音楽がとても好きです。FFは8で評判を落としたという話もよくありますが、何故かふとプレイしたくなる不思議な魅力がありますね。あと、エンディングが一番好きです。ビデオカメラで撮影した風の。



3位:10

世界観、音楽、戦闘が好きです。正直発売当時は青臭いセリフが多かったりあまり好きになれなかったんですが、すごくまっすぐですよね。



すべてPS以降になりましたが、6も結構好きです。







1、FF6(思い出補正あり、ストーリーが良かったし、それを飽きさせない展開も良かった。そこまでストーリー重視じゃないけど面白かったと感じれる作品)



2、FF5(システム派の自分にとっては良い作品だった。ジョブを育てることに楽しみを覚え、かなりやりました)



3、FF9(SFC周辺が好きな自分にとっては世界観が結構合ってた。システムに多少難をつけたくなったが、それをカバーできる作品だったと思う)



名作と呼ばれる7や10があまり好きではない、希少種な自分です。8や10-2、12なんかも結構好きでした。

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