FF、DQ、ポケモンと並ぶようなRPGが生まれないのは何故?
いまやFF、DQ、ポケモンといえば日本の三大RPGです
一世代を築いたこれらのゲームは今なお根強い人気を誇ります
ナンバリングを出せば軽くミリオンを達成し、
さらに幅広い層のユーザーから支持されている
このRPGの三大巨塔を、今後打ち破るようなタイトルが出てくると思いますか?
私なりの見解で。
現在のRPGの一番の基盤であり、RPGというジャンルの根底の概念が存在するのが、FFとDQだと感じています。
ポケモンは、FFやDQに比べれば歴史は浅いですが、ゲームに詳しくない人でも大体の人は存在だけなら把握しています。それはFFとDQも同様です。
それ位知名度が高いこの三大RPGですから、本編の完全新作が出ればCMも頻繁に流れます。そしてその情報が視聴者に浸透し、取り敢えず買ってみようかな、という購買意欲を誘発するのてしょう。
また、尚且つポケモンは携帯機のDSでできるという手軽さもありますから、何百万本単位の爆発的な売り上げに繋がるのだと思います。
個人的には、これらに続くような勢いが最もあるRPGのシリーズは、テイルズシリーズだと感じます。
今年で生誕15周年というそれなりの歴史がありますし、近年は年に一度のファン感謝祭的イベントであるテイルズオブフェスティバル(フェスタ?)が行われているということからも、人気の高さが伺えます。
バトルシステムも毎作違いますから、それも人気の要因かと。
しかし、ポケモン等のような知名度があるか…と言われると、そこは素直に納得するのは難しいですね。それに、大体の作品の売り上げは数十万本程度です。ですから、あの三大巨塔を打ち破ることはまだ無理でしょう。将来的な可能性はあるかもですが。
三大巨塔の共通点は、他の作品に比べての圧倒的な知名度だとやはり感じます。ですから、FF、DQ、ポケモンのような知名度を獲得出来れば、四大巨塔にも五大巨塔にも将来はなっているかもしれないですね。
以上、わたしの完全主観の見解でした。
参考までに。
長々と失礼しました。
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